商品

「巣ごと蜂蜜」とは

「巣蜜」または「コムハニー」とも呼ばれます。「巣ごと蜂蜜」の白い部分、巣房の成分はミツバチが体から分泌したロウです。ロウ成分は水に溶けないので「巣ごと蜂蜜」だけを食べるとロウだけが口の中にガムのように残ります。ロウを食べても体に害はありません。

「巣ごと蜂蜜」の食べ方

一口サイズにナイフで切り、パンやホットケーキ、フレンチトーストやピザにのせて一緒に食べるのがおすすめです。ロウは62℃〜65℃ほどで溶けるので焼きたてのパンなどにトッピングすると柔らかくなります。

焼きたてのトーストにのせ、溶かしバターをまわしかけてお召し上がりください。

保存のしかた

ハチミツは常温での保存が適していますが、「巣ごと蜂蜜」の空気に触れている部分にカビがふく可能性があるので念のため冷蔵庫に入れて保存してください。
「巣ごと蜂蜜」のハチミツは百花蜜(ユリノキ、トチノキの蜜)です。冷蔵温度8℃~10℃であればこのハチミツは固まりません。

チーズとの相性も抜群です。
関連記事
お知らせ

10月の営業予定、10/6夜@ことビル、10/15@ことビル(神明通り朝市)、10/21@高円寺 座の市、10/22@西荻 手しごと市(出展申請中)→出展決定

2023年10月1日
森を守る蜂の話
西荻産ニホンミツバチの蜂蜜 9/29に採蜜しました。8月の採蜜で終わる予定でしたが、もう一回採蜜できました。 今回がほんとの今年最後の西 …
お知らせ

11月の営業予定、11/12(日)@お惣菜ひらたさん、11/26(日)@西荻 手しごと市、夜のはちみつ屋さん@西荻ことビル軒下(水曜お天気良ければ)

2023年11月10日
森を守る蜂の話
岩手・北上山地の春の百花蜜 北上山地の豊かな緑に育まれた、春らしい菜の花やフジの花が香る、食べやすいハチミツ。レモンの蜂蜜漬けやホットレモ …