お知らせ

「西荻はちみつ」休止についてのお知らせ

「西荻はちみつ」をお待ちいただいている皆さまへ

 急なお知らせで申し訳ございません。本年の「西荻はちみつ」は、養蜂および生産をお休みさせていただくことになりました。
 当店のミツバチたちが昨年9月にオオスズメバチの猛攻を受け、ほとんどの群が春を迎えることができませんでした。オオスズメバチは年々都市部の環境に順応し繁殖しています。ミツバチの飼育場所は住宅密集地にあり、昨年同様の襲撃を受けた場合はミツバチのみならず近隣に危害がおよぶ可能性もあるため、残念ながら本年の養蜂は休止することにしました。

 「西荻はちみつ」桜の蜜や百花蜜を楽しみにされている皆さまには大変申し訳ございません。ミツバチにも近隣の方々にとっても、安全な養蜂の形態を再検討し、態勢を整えて来年以降の再開をめざしたいと考えております。なお、冬を越すことができた群は、東京・町田市の養蜂家さんの下で元気に暮らしています。

 当店の蜂蜜販売(仕入れ)については引き続き継続してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 森を守る蜂の話 店長/養蜂文化情報ネットワーク 代表
 山口 朝

関連記事
お知らせ

10月の営業予定、10/6夜@ことビル、10/15@ことビル(神明通り朝市)、10/21@高円寺 座の市、10/22@西荻 手しごと市(出展申請中)→出展決定

2023年10月1日
森を守る蜂の話
西荻産ニホンミツバチの蜂蜜 9/29に採蜜しました。8月の採蜜で終わる予定でしたが、もう一回採蜜できました。 今回がほんとの今年最後の西 …